2007年09月05日

新古車を売るが

新古車という車をご存知だろうか?

新古品という言葉はどこかで聞いた事があるかもしれないが、その車と言う事である。

ただし、車は登録時に新車と中古車の二つにしか分類されないため、その表現が紛らわしいとか言われている。


新古車販売情報と言うところにもその事について色々書かれているが、結局のところ中古車販売店のマナーの問題だし、消費者の立場からすれば新古車と表現されていようがいまいが、キッチリとした説明がなされれば、問題の無い事だ。

しかし、世の中には良心的な中古車販売店ばかりだとは言い切れない。
中にはあたかも新車のような説明をし、走行距離が多い車を新古車と読んで販売するところや、もっと悪質な場合はメーターを戻す業者だっていないとは言い切れない。

やはりそこが問題になるところで、業界では新古車という表現の自粛を訴えている。
でも、弱小零細企業の中古車販売店は目の前のチャンスを逃せないという思いや、今までの販売スタイルを崩せないという思いから、新古車という表現を止められないのである。
生活がかかっているのであろうから、深く突っ込めないし突っ込みたくも無いのだが、消費者の利益は守って欲しいものである。


Posted by Str25 at 07:26